ブログの話

こんばんは。

しょんぼりたろうと申します。

 

日々に疲れた皆さんへ、ハートフルでワンダフルなブログを書いていきたいと思っていたのですが、ブログってそもそもなんだ?という疑問にぶつかってしまいました。

 

ブログって??

 

そう、それはあるうららかな春のひだまりの中。これから始まる新生活に半ば不安を覚えながらも、まだ見ぬ未来への期待と希望に胸いっぱいに吸い込んだ後に、ふと、手の甲に一本だけやけに長い毛を見つけた時のような違和感………。き、気になる……。

まあ、どうでもいいけどね。

 

さて、ブログ…。

ブロ……グ……。

ロ……グ……。

ログ?

 

たぶんログ(履歴や日記)のことでしょうね。

しっくりくるし。

じゃあブは、ブは……なんなんだ……。

 

ブ……。

ブ……ロ……。

ブロ…。

風呂か。

 

どうやら風呂とログを混ぜた言葉らしい。

 

なるほど。

 

自身のログを湯水のごとく他者に浴びせる、または、浸からせるのか。

つまりは、無限に湧き出る情報の濁流に読者を溺れさせ、ただでさえ疲れている皆さまの脳を追い炊きし、意識を混濁させ、恍惚した状態に陥れた後、そこに、「その全ては無駄情報であるよ」と冷水をぶちまける。

今までの話を全て忘れた読者は、憑物が落ちたようにすっきりとした表情でプラウザを閉じた後、「なんだったんだ…」と空を仰ぐ……。

 

こ、これが。ブログ……。

もはやお風呂ではない………。

これは…みそぎ…。そう、禊だ。

 

わかった気がする。

穢れを洗い流し、苦難から解放されるために、人はブログを読むのですね…。

なんと高尚な文化なのだろう。

私も人々を末法の世から救うべく、日々精進してまいらねばならないと悟りました。

しかし、まだまだ精進の足りない小童の身。

まずは、意識を内なる世界に集中し、宇宙の理を理解せねば!

む…むむ……。

お、おお、おおおお、おおおおおお!

 

調べてみた

 

どうやら、

Weblogウェブログ)の略称らしい。

 

普通ですね。

 

ウェログじゃダメだったんだね。

すんごく言いにくいもんね。

皆さんもご一緒に。声に出して言ってみよう!

せーの!

 

うぇろぐ!!

 

うんうん。

吐きそうになるよね。

グのところでうっ…とくるよね。

これは使えないね。

 

さて、ウェログがダメなのはわかった。

でも略称は頭文字を使いたい派の者として、せめて、ウログを推奨したい。

しかし、うろぐでも十分吐ける。

これは仕方がないのでエログでも良しとしよう。

 

ん?

エログ?

 

え、エログ??

エロ……ログ???

 

えっちだね。

 

 

あっ、こんな感じで毎日更新していきますので、このご時世、何かと多忙かと思いますが、お読みいただけたら、大変嬉しく思います。

ではまた。