【大学生向け!】自分の性格から選ぼう!バイトのすゝめ

星の数ほどあるバイトの求人。

 

その中から超優良バイトを探し出すにはどうすればいいか。

 

その疑問になんとなーく答えていきたい。

 

ホワイトバイトに入るには?

結論から言えば、自力で探し出すのはかなり難しい

あくまでも経験談になるが、ホワイトバイトは基本的に求人サイトなどで募集は行っておらず、店舗での求人もしていない場合が多い。

というのも、優良バイトは人の入れ替わりが少なく、もしやめる人が出ても、その人の知り合いにそのバイトを紹介することが多いからだ。

店側としては、求人サイトを使うより手っ取り早く、いい人材が集まりやすいメリットがある。

もちろん辞める側も、お世話になった店側に良い人材を紹介したくなるので、新しく入った人も中々辞めない。

優良バイトの求人が公になることはほぼないと思ってよいだろう。

 

じゃあ、どうすれば?

単純に考えるならば、その輪の中に入ればよい。

コミュニティが広い人は周りに片っ端から話を聞いてみるといいだろう。

特におすすめなのが、もうすぐ卒業する先輩や、研究室に配属されバイトができないとぼやくブラックな人である。

この人たちはもうすぐバイトを辞めるはずなので、話が通りやすい。

情熱を持って接すれば、すぐにでも働き始められるはずである。

しかしながら、ブラック研究室やブラック企業に入る人はブラックバイトにも入っていた傾向が高いため、よく話を聞いた方が良い。

その方はブラックだと思っていない場合もある。

なんにせよ、沢山話をしてみるのがよいだろう。

 

自力で探したいよ!って方は

「自分そもそも友達があまりいないから、バイトに入ろうと思ってるんだけど…」って人。

そのような方は自分にとっての優良バイトを探そう。

先ほど、ブラックな場所に行く人はブラックバイトを経験している可能性が高いといったが、それはその人にとっては理想的な場所かもしれないからだ。

人によっては忙しいのが好きな方や、立ってるだけでお金がもらえるのサイコーって方。子供と接するのが楽しいって人もいるだろう。

 

忙しいのが好きな方は、暇なバイトに入ると虚無感を感じて死んだ魚の目を開眼するであろうし、

既に死んだ魚の目をしている人が忙しいバイトに入ると、死んでいるのに泳がされてそのまま粉々になってしまう。

子供に教えることが好きなのに、ボケたお年寄りの相手ばかりしていると、日本社会の行く末に思いをはせては外国に逃げようと考えるだろう。

 

自分に合ったバイトこそ、優良バイトになりやすいのだ。

f:id:syonboriTARO:20190525110727j:plain

かっこいい職場も憧れるよね


 

自分に合ったバイトの見つけ方

これは割と簡単である。

実際にその店舗に行ってみて、働いてる人を観察してみるのだ。

そして、自身の容姿と似ているかを確認してみればよい。

これだけでほぼわかるはずである。

 

それは、容姿が似ている場合、自分と似た性格を持っている可能性が高いからである。

自分の容姿にかなり気を配っている人は、お洒落な人が働いている場所の方が居心地が良いはずである。

別に髪型とかどうでもいい。仕事ができればそれで。って方はお洒落な人ばかりのお店は息苦しいだろう。

楽しく働きたいって方は、店員間のコミュニケーションが盛んに行われ、笑顔で働いているかを確認してほしい。

 

自身の働いている姿を想像できる場所はあなたに合った職場になるはずである。

これは、あらゆるコミュニティで使えるノウハウだと思うので、バイトに限らず、サークル探しなどでも使って見てほしい。

 

もちろん、今の自分に似ている人だけでなく、こんな人になりたい!と憧れを抱くような理想の人が働いている場所でも良い。

そこで一緒に働くことにより、憧れに近づけ、自分を成長させることができる。

しかし、憧れというのは元々自分とは遠く離れた存在に対して抱くものであるため、バイトを始めた最初のうちなどは、辛い思いをすることが多いだろう。

それでも、成長する良い機会なので、ぜひ頑張ってみてほしい。

 

でもまあ…、自分に合っているのと優良なのはまた別の話であり、やけに給料が低かったり、長時間働かされたりなどは起こりやすい。

 

最後に

これは優良バイトに入れた入れなかったに関わらず、皆さんに伝えておきたいことである。

 

色んなバイトを経験してほしい。

 

結局働いてみないと自分に合ってるかどうかは正確には測れないし、無理だと思っていたことが案外すんなりできるなどはよくあることである。

コミュニティは広がるし、経験値も増え、生きる上での自信にも繋がる。

就職の段階になっても、自分に向いた職業を選びやすくなるはずである。

 

もちろん、継続もまた力になるため、ぽんぽんバイトを変えていくのはオススメできないが、大体一年間も続けていれば、そのバイトで教わることは少なくなるはずなので、変え時であろう。

 

バイトを続けるなら9ヵ月~1年。

 

このあたりだと思う。

あっ、ブラックバイトなら一ヵ月でやめよう!

 

色々なお店の裏側を知るのも割と楽しかったりするので、よく見ておいて欲しい。

 

キャリアアップみたいなものだと思えば、何となくかっこいいと感じると思う。

キャリアを積んで、お金を稼ぎながら成長もしていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしたか?

今回はバイトについて書いてみました。

お金は大事。

でも、楽しくてお金も貰えるのが一番ですよね。

皆さんが良い職場に巡り合えることを祈っています。

ではまた。